昨日はH&Bスポーツライディングスクールに参加してきました。


場所は松原市の近鉄自動車学校。先生はなんと岸下兄弟。


オフロードのスクールは受講経験がありますが、オンロードは初めて。


いやぁ、勉強になりました。


まずブレーキング。


予想以上にできていませんでした。


バチッ!と止まれた、と思ったら、


「おやじちゃーん、ケツ、浮いてるよ。」


とツッコミ。ダメだったのか・・・・


練習あるのみ。


 


そして、パイロンで作られたコースを走ってるとき。


固い!


リーンアウト


この2つを指摘されました。


リーンアウトですねんリーンアウトです。
Powered by PICS

教習中から言われ続けてきたリーンアウト、要は「オフのり」です。


この呪縛はなかなかとけません。チカラワザになってしまうので腕はパンパンです。自分の中では一生懸命リーンアウトになるのを押さえ込むんですが、気づいたらオシリはアウト側にあるんです。


たぶんオフライダーの皆さんはロードバイクに乗るとみんな同じコトで苦労します。特に教習所ではテッテー的にいじめられます。オイラはいじめられたクチです。


もう少し前に乗るといいよ、と淳センセーからのアドバイスを実践。乗ってる本人的にはいい感じになってきました。


めっさ見られてます(笑)淳センセーがしっかり見てくれてます。
Powered by PICS


ちょっとマシになってきたっぽい。なんかつかんだ希ガス
Powered by PICS


終わってみると、「バッチリOK」をいただけました。


ええかんじちゃいます?
Powered by PICS

普段はなかなかバイクに乗る姿、ってのはお見せする機会がないもんで、カメ吉くんには新鮮だったようです。


得るものがいっぱいありました。
もっとうまくなってやる。また参加させてくださいね。


長年バイクに乗ってても目からウロコモノの発見もあります。オン・オフ問わず皆さんもスクールに参加されてはいかがでしょう?スクールなんて・・・・とかっこつけてないでさっ♪


帰りに、一緒にスクールを受けた方々がマッハⅢに行きたい、ということで案内して帰りました。オイラは阪下に行かなくちゃならなかったので行けませんでしたけど。マスターまた行きますね。


 


写真はホンダビジネス大阪さんからいただいたものを使わせていただきました。ありがとうございます!!


 

ちっちゃいおっさん

オフとオンは別物ですね、
九州の試乗会で、
ジムカーナがあって、
参加しましたが、
自信満々で行ったのに、
ニーグリップしてないとバイクが曲がってくれなくて
バイクが言うことを聞いてくれない
鼻をへし折られてしまいました。