電車男がたきつけた好奇心?

 東京に行ったら行ってみたかった場所がありました。最近何かと話題になっているメイドカフェ。これだけテレビや雑誌で出てるんだから、一度くらい体験しておかないと、というM君との意見の一致で行ってまいりました。

 お店に到着したのは開店30分前。しかしすでに4組ほどが開店を待ってました。僕たちとと同じように好奇心でやってきた関西からの観光客やオトコマエの高校生グループなど、いがいに客層は僕たちと同じようなフツーのひとたちでした。ヲタの楽園、ってなイメージを持ってましたがそうではないようです。

 お店が開店し、ドリンクを注文して待つこと約5分、「アイスカフェオレをご注文のご主人様~」と、オーダーした商品が運ばれてきました。

 ご主人様・・・客のことをそう呼ぶ、というのは聞いてはいたものの、いざよばれるとこれがなんとも照れくさい。(女性客には「お嬢様」と呼ぶらしい。)

 ココで働くメイドさんは、CDやDVDを出したり学園祭に出演したりレースクイーンまでやってたりするそう。メイド+アイドルでメイドル、っちゅうらしい。世の中いろんなお仕事があるんですね。しかしこの商売を考え出した人はすごい。そういう着目力が生きていくためには必要やな、と勉強になりました。

いろいろ制約があったので写真はありません。

次回予告

  激安の中トロ+モーターショーレポその1