実は毎年この時期のオイラはテンション↓↓

英語を話せないことが悔しくてたまらなくなるのです。

AAGPにやってくるアメリカンたちと話ができないから。

オイラの英語力は中学英語が読み書きできる程度。
発音&ヒアリングはまるでダメ。
先日、韓国人の留学生に英語の発音をダメ出しされました。。。


そんなオイラの英会話死ね死ね日記(笑)、はじまりはじまり。


FUNGPの1周目が始まったときにJasonホッパータンがオイラの元にやってきた。
もちろん通訳さんはいません。




「今出て行ったのは練習走行かい?」っぽいコトを言ったので、
「いやいや、レースはもう始まってるよ。」とがんばって言ってやった。



そしたら
「まじで?もう始まってるん? △※@!#л・・・・・」
そこから先は何言うてるのかわからずオイラフリーズ。



おいらが理解できていないことに気づいたホッパータン、申し訳なさそうな顔をして
「おっけーおっけー。ダイジョブ、ダイジョブ。キニスルナ」
といいながら後ずさりしてオイラの目の前から消えました。



残念。めっちゃ残念。




さらに追い討ち。レポートとリザルトが昨年のAAGPにやってきたジャーナリスト、Jason Weigandtの記事にでてきます。




見たら戻ってきてくださいね。
コチラ























記事の後半にトップ10リザルトが出てますね。

4. Yohei Kono  コウノヨウヘイ (本名:コンノヨウヘイ)
  ・
  ・
  ・
8. Chirshi Sawaki チャーシサワキ(本名:サワキチトシ)
     ※ムリヤリ読んでみた。


間違ってる。。。コウノって・・・政治家やがな。さらにチャーシって。。。。

すいません・・・・教えたの・・・・オイラです。

ちゃんと伝わってなかったorz

2人の選手には深くお詫び申し上げます。すいません・・・・



実況席のとなりが控え室の彼ら。ついたてだけなので会話が聞こえてきます。

一日それを聞いてると耳が捉える単語の数が増えてきて少しだけではあるものの何を言ってるのかが分かりかけてきた。

レースが終了し、暫定リザルトを発表し、実況席に戻るとホッパータンがオイラのパソコンをいじっている。


どうやら画面に表示されているリザルトを印刷していたようでした。

「コレ、印刷させてもらったからね」的なコトを言ってます、たぶん。

続いて彼は言いました。
「枚数が多くて大変です。もう少しまとめたいんですが」といっていたに違いない、たぶん(笑)

表示用と掲示用では文字サイズやなんやかんやが違うので枚数が異常に多くなるのです。
「君が印刷したのはunofficialのデータだよ。こっちにofficialデータがあるからこれをあげるよ」
と掲示用のリザルトの複写を彼にあげた。喜んでくれました。


なんとなくではあるものの会話が成り立っている。ちょっとテンション上がってきた。

彼からもうひとつのお願いが出てきました。

「名前をアルファベットに直したいねん。オレには“カンジ”は難しすぎる(笑)。教えて!」

と言っている。コレはさすがのオイラにも聞き取れた。

トップ10を教えてあげた。


ソレがWeigandtの記事にそのまま掲載。。。。。。。


彼の字が汚かったのか、おいらの発音&言い方が悪かったのか。。。。
おそらく後者でしょう。ちゃんと彼のメモを見ておけばよかった。アルファベットすらまともに発音できません。反省。
“Z”を「ゼット」って読んでるようじゃあいつまでたっても上達しないでしょうね(笑)


この記事を見てると、なんやかんやいうて話せてるやん、とお思いかもしれませんが、あくまでこういってるんだろう、という予想なのです。printって聞こえたり、Japanese nameって聞こえたのでそう思い込んでいるだけです。


これだけ書いておきながらきっとコイツ勉強はしないよ。おやじちゃんって実はそういう風に思われてるかもしれない。

ハズレじゃないけど当たってもない。とだけ言っておきましょう。

みずかけ職人@エルニド

AAGP、お疲れ様でした。
FUN参加の、一選手です。土曜日の下見の時、コースで下見している外国人3人と遭遇しスキンヘッドおじさんと少し話しました。おじさん曰く金曜日に来日したらしく、翌日菅生に来たそうです。彼らの下見に少し同行しましたが難所はソコソコチェックしていましたが、後は早足でサッサっと済ませてました。ジェイソン氏の記事拝見しましたが、YZFの選手は早い段階でリアブレーキがフェードして5速も壊れてた見たいですね。3時間はすり鉢で見学していましたが、それでもあのスピード&リザルトの18歳には驚愕です。
来年もGNCCにはお邪魔しますので、またよろしくお願いします。

おやじちゃん

お疲れ様でした。
スキンヘッドのオジサンは・・・ジェリーさんですね。
彼はテンションが高く面白い人でした。
“You’re No.1 announcer!!!!!!!!!!!”
ベタベタのお世辞を言われて調子に乗ってます(笑)
ナンバーワンな訳ないじゃん。
おいらも見に行きたかったです、すり鉢。MCやってるとなかなかそうはいきません。
来年もよろしくお願いします。