サンサンタイフーン

 日曜日はゴルフに行きます。


会社を辞めて3ヶ月がたったのに声をかけてくれるのはとってもウレシイ。


問題は台風ですよ。めっちゃ鬱です。


 


ちょいと台風に関するうんちくをひとつ。
 この記事のタイトル、サンサンタイフーン。よく似た名前の歌手がいましたね。台風にはそれぞれ番号だけじゃなく名前があります。ハリケーンにもあります。アメリカで昨年大きな被害が出てしまった「カトリーナ」が有名ですよね。
 今回の台風13号、名前はサンサンって言うらしい。なんでも、台風委員会ってのがあって、日本を含む関係国14カ国が加盟してるそうで、各国が10個ずつ持ち寄った140個の名前を順番につけていくんだそうな。今回の「サンサン」は香港が持ってきた名前で、女の子の名前なんだそうです。ちなみに次に発生する台風14号は日本の順番で、「ヤギ」です。日本がチョイスした10個の名前はすべて星座から取ってるそうで、コップ・クジラ・テンビンなどがあります。


進路に当たってる皆さん、どうか気をつけて。


にほんブログ村 バイクブログへ


 

...くれないです。

そのサンサンタイフーンが沖縄襲ったら
洒落になりませんなァ...

e~mA

日本ジン的なナマエだと「花子」「太郎」デスカネ。ケド、男の子の名前って聞かないデスネ。
そそ、Emaの新しいブログ開設シマシタョ。