おやじちゃん、質問に答える。

今朝、ある方からの質問

 「パンゲアって何?」

 

 JNCCの2009開幕戦が「パンゲア淡路」という名前であることからおいらのもとにやってきた質問。

せっかくですから簡単にですがみなさんにも聞いていただきましょう。

 太古の昔、この地球の大陸はひとつだったそうな。その大陸の名をギリシャ語の“すべての陸地”という意味のことばをとって「パンゲア大陸」と呼んでいるんですね。
2億3000万年前のパンゲア大陸(Wikipediaより)

 

 このパンゲア大陸が分裂をはじめ、長い年月をかけて移動して現在に至るわけです。

↓こんな感じに。
大陸移動
大陸移動(Wikipediaより)

 

 ———————

レースの名前にパンゲアがついた経緯はわかりませんが、以上が簡単な説明です。画像はないものの、これを質問主に説明すると、こんな返事が返ってきました。


「淡路島はその昔近畿の真ん中をもぎ取って大阪湾に浮かべ、その跡が琵琶湖になったからパンゲアなんやね♪」

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

え?・・・・・・

 

 

 

 

 

 

淡路島はパンゲアじゃないし

もぎ取ってないし

跡地は琵琶湖じゃないねん。

だいいち誰がもぎ取るねん(笑)

大阪をどうやってまたぐねん(笑)

 

 

せっかくなので・・・・淡路島と琵琶湖についてオイラが知ってることをちょっとだけ。

淡路島は日本書紀によると、イザナギノミコト、イザナミノミコトが日本を作る際に一番初めに作った、とされています。要は日本という国のルーツは淡路島、という神話です。実際は地殻変動と海面のどーのこーのでできたっぽい。以上。(詳しい資料を見つけられませんでした。)

琵琶湖は、今の三重県のあたりにあった湖が北へ移動し、いくつかの湖と合体して今の琵琶湖となったらしい。

余談ですが、日本は北海道から九州までが全部陸続きで、九州が朝鮮半島と、北海道が中国大陸とつながって日本海を囲っていたそうな。だから日本海は昔は淡水の湖やったと考えられています。実際淡水魚の化石も出たそうですしね。

 

 

 

 

 

ちょっと脱線しましたが、パンゲアについてはこのあたりにしておきましょう。
これ以上突っ込んでもオイラがわからない。

イベントの名前に“パンゲア”とついているのは特に淡路島とは関係ないと思われます。気になる人は名付け親に聞いてください。

今朝の質問主

いいや。
淡路島と琵琶湖はおんなじや。裏表や。
イザナミノミコトか宇宙人が近畿をくり抜いたんや。
絶対そうや。そうかも知れん。そうやったらオモローやのに。
シランケド…

ドロみ

えらい!おやじちゃん、すごいー!
これを知らなかったらワタシ、「エルニドのほうがかっこい~い(> <)!」て 思うトコでした。

ノリタン

おやじちゃん、アンケートのコメントありがとうございました!!!
拍手コメもサンキューでした!!!10回まで押せますよ!
しかし、すごいなぁ!!!お勉強になりました!
形的には、パズルのピースみたいにはまりそうな気もする…くるっと回せば
あ!ノリタンのお勤め先の本社は大阪なので、
会議があるごとに、お土産は551蓬莱の豚まんです!です!
うまい!

おやじちゃん

>あ・・・・・もとい、>質問主
 危ない危ない、名前晒すところやった(笑)
 今日、会社でその話題をしてみた。
 
 全員失笑でした(笑)
 でも形が似てるってことは全員一致で同意。
>ドロみちゃん
 エルニドってどういう意味で付けたんでしょうね。
 調べてみてもフィリピンのリゾート地の名前しか出てきませんでした。
 そこからきてるのかどうなのか・・・・今度聞いておきます。
>ノリタン
 拍手はイロイロ画像が変わって面白かったです。また押しに行きます。
 
 やっぱり形が似ているという意見は多いみたいですね。
 
 豚まん、もし大阪に来て買って帰ることがあれば冷凍をオススメします。
 あったかいのを買って帰ると豚まんの匂いで電車内が大変なことになります(笑)
 大阪の人なら一度は経験してるはず。
 なんともいえないあの匂い。 一度電車を降りて引き返して買いに戻った経験アリです(笑)。

名付け親

はじめまして、名付け親です(笑)
来年の淡路島でのJNCC開幕戦は奮ってご参加くださいね!
さて「PANNGEA」の意味ですがおやじちゃんの説明の方が詳しいので割愛させてもらいます(笑)
今回の淡路島へのJNCC誘致は淡路市商工会の兄ちゃんが主体になってます。
で、淡路市は行政合併で5つの町が1つの市になりましたので今の五大陸がひとつだったころの「PANNGEA」という名前をつけました。
ギリシャ語で「すべての陸地」って意味もいいですよね♪
とにかく桁違いの広さなんです!
プラザ阪下の9倍です!
いまだコースづくりには苦労してますが、他のどこにもない開放的なコースになると思いますのでご期待ください!
ちなみに古事記・日本書紀によると淡路島が日本で最初にできた島ですので、
本州をつくるときに「淡路島分の土が足りなかったところが琵琶湖」が正解です!

おやじちゃん

>名付け親さま
 ありがとうございます。そういう意味でパンゲアになったんですね。
 
 っていうか琵琶湖のいわれってそんなハナシだったんですね。
 質問主、あながち間違いでもないですね。失礼しました。
日本書紀についてまた記事を書きます。
そちらもお楽しみ下さい。